人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あ~~な~つやすみ~~♪ りょうの話・・・・・・・・また??? >>

雑記

りょうに対して、余りにも酷い言葉を連発しているうちに
なんだか自分でもその手の言葉に鈍感になってきて
しかも、言われても言われてもめげずに同じことを繰り返すりょうに
「これでもか、これでもか!」
みたいにだんだんエスカレートしていくのは
心のどこかでわかっていながら止められなかった。

「あんたがいなければうちの中は平和だ」
とか
「ほんっとにほんっとに大っ嫌いだから!!」
とか
「とにかく、お母さんの目の届かないところに行って!」
とか・・・・。

どうにかしなくちゃいけないことはわかっているんだけど
どうにも自分を抑えられない。
これが、言葉の暴力で一種の虐待なんだろうなぁ・・・・。

でも、弟にちょっと諭されて。

りょうが、なんでもないように見えるのは
自分の中にもう一人、そういう傷つく言葉を一身に引き受けてくれる人間を
作り出しているからなんだって。
いわゆる『多重人格』ですよね、それって。

「だって、姉貴さ、考えてみな。
 自分が一番好きな人にそんなこと言われて
 なんとも思わない人間なんていると思う?
 普通に考えてみなよ、あり得ないよ」

ま、そりゃそうだ。

(弟が心の問題になぜ詳しいのかは省略)

そこでこの2・3日、極力りょうにやさしくするよう努めている。

暇さえあれば
「りょう、かわいいね♡」
とか
「りょう、大好き♡♡」
とか言ってみたり。

最初はいぶかしがってたりょうも、
やっぱりそう言われるのは嬉しいみたいで(当たり前?)
気のせいか、少し落ち着いてきたような気がするのだけど・・・・?


*******************************************************

この文章を書いている最中、
はるの喘息発作が酷くなり病院へ駆け込みました。
今日は木曜日。
午前中診療してくれた病院も午後は休診。
ちょっと遠くの病院まで友達が連れてってくれました。

はるは入院の一歩手前。
「ゴールデンウィークをつぶしたくないでしょ?」
との先生の配慮で
少し強いけど効き目のあるお薬出してもらって
今やっとぐっすり・・・・。
夕べ、苦しくて寝られなかったんだよね~~;;;;

熱がちょっと上がったのであさってからのキャンプは
・・・・・・んん~~~~~、どうかな~~~~・・・・・・・???

本人は一番かわいそうなんだけど
ハハもちょっと疲れました・・・。
by tomozo-numan | 2008-05-01 21:10
<< あ~~な~つやすみ~~♪ りょうの話・・・・・・・・また??? >>