<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夫の話

ゆずはまだ自分のお尻をふけません。
なので、うんちに行くと必ず私が呼ばれます。

今日は、ちょうどそのとき夫が隣に座っていたので
「じゃ~んけ~~ん・・・」と、いきなり振って
「ぽんっっ!!」。
私 「やった~~!勝ち~~!!」
夫 「ん??何が?」
私 「そりゃあ、ゆずのお知り拭く係に決まってるでしょ~」
夫 「え?勝った人が拭くんじゃないの?」
私 「なんでよ!?負けた人がやるに決まってんじゃん!」
夫 「いいの?だって、ゆずのお尻だよ!?俺が拭いちゃっていいの?」
私 「(--;)・・・・・どーぞどーぞ、ご遠慮なく」

夜寝る前にも、はるが忘れ物があると探していて
それを私がきりきり怒っていると、のそっと現れて
「なんだ?なにかトラブルか?」
と、ニヤニヤして聞くので
「ちゃかすんじゃないの。」と言うと
「ウ~~ウ~~(←サイレンのまねらしい)、トラブル発生トラブル発生~!」
と独り言のように言いながら去っていきました。

夫ってそんなところが結構すごいなぁ~と思うのです。
私が怒ってるのを聞くのって多分すごく嫌なことだろうけど
絶対私に対して「怒りすぎ」とか言った事ないし、
たとえそうだとしても子供に対しては絶対に
「お母さんに謝りなさい」とか「怒られてもしょうがないぞ」とか言ってくれる。
一緒になって怒ることもなく、
笑ってその場を和ませてくれるときもあって
本当に助けられてます。

それなのに、しばらく『倦怠期だ』とか言って夫にひどい態度ばっかりしてた私。
ごめんね、おっと。
それから、本当にありがとうございます。
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-26 22:00

これぞ究極のおざなり育児

今日は我が家と同じ3人息子を持つお友達が遊びに来ました。
総勢6人の男たち!!
かなり激しいです~~(><)

私の育児は、とってもいい意味で肩の力が抜けていて
本当にいつも勉強になります・と
なんだかくすぐったいお褒めの言葉もいただき、
わいわいがやがやと夕飯まで一緒に食べて、
ついさっき我が家を後にいたしました。

確かに、肩の力は抜けまくり・・・・・。
私って究極の面倒くさがりだから
子供も本当にほったらかしなんだよなぁ~。

大きく言えば、会社でも政治家でも家庭の中でも
トップに立つ人間は筋道だけきちんとたてれば
細かいことくどくど言う必要ないと思うんだよね。
こんな私に反感持つ人も多いとは思いますが。

公園で子供同士がけんかをしてどっちかが泣いたとしても
静観してるだけだから
相手の親なんかは「なんで何にも言わないんだろう・・・」とかって
むっとする人もいると思うし、実際思いっきりそんな態度とられたこともあるし。
でも、子供のけんかに口出す親って
大人同士の建前でしょう?
子供同士で最後まで解決させたほうがいいに決まってるんだし
「なんてしつけしてるんだろう」って思われるのが嫌だから
口出しするのって、どうかと思いません?

な~んて言っちゃって、
歩いていって怒るのが面倒くさいだけだったりもするんだけどね~(^ ^;)

そんな感じでうちの3人兄弟は、
この辺りでは悪がきで有名なのでありました・・・・。

しかし!!めげない母!
親がぶれるのが、子供にとっては一番よくないのです!!
本筋がぶれないこと、これが一番大事。
究極の面倒くさがりの母は、
究極のポジティブ人間でもあるのです!
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-22 20:23

はなちゃんの話

初公開!我が家の一人娘、この界隈では№1の美女!!
はなちゃんでございます~~♪♪


f0057650_1925873.jpg



色の白いほうがはなで、黒っぽいほうは妹のちょび。
両方とも私の実家で生まれた姉妹なのです。
父親がペキニーズ、母親がシーズーのミックスです。
今思えば、実家でこんなにかわいいワンちゃんが生まれ
それを飼える私って本当に幸せ者♥
我が家では彼女ただ一人、みんなを癒すために生きております。

子育てのぴりぴりも、はなの顔を見ればたちまち笑顔。
声もいつの間にかワントーン上がり
「はなぽ~~~ん♪」と、親ばか丸出しの父と母。
人間だったらさぞかわいらしく愛嬌のある、
もちろん性格も本当にいい子であることでしょう・・・。

↑はい、親ばかでございます(^ ^;)
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-20 19:29

ゆずの話

ゆずは強い。ホント泣かない。
わがまま言って泣いたりとか、痛くて泣いたりとか
ほんと、めったにない。
だから、余計いじらしくてかわいいの~~♪

先日、ゆずが坂道をだだだだぁ~~っと猛ダッシュ!!
案の定、かなりの勢いでスライディング~!
本当にすごい勢いだったのでびっくりして駆け寄ると
ちょっと痛そうな顔をしながら、でも泣くことはなく

「バレーボールみたい?」
って苦笑いをしてた。

こいつぅ~~~♥

そういえば、この前はマンションのエントランスで
近所の人に
「こんにちは~♪」って大きな声で挨拶をしてた。
そこまではいいんだけど、その後私を振り返って
「ゆず、大きな声でこんにちはって言えた~、こいつに。」
ってその人指差しながら言うのよ~~(@ @)

普段の生活がにじみ出ますなぁ~、こんなときに。
とほほ・・・・。

ま、いいや!かわいいから。
って思ってる私は、どうしようもない親ばかでございます・・はい・・・。
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-19 14:05

子供も顔

はるが産まれた時は、あまりの不細工さにびっくりした。
周りのみんなやうちの夫は
「かわいい、かわいい」と言ってくれたけど
私は心の中で「もっと冷静になれ~~」とみんなに言っていた。
今になってアルバムを見返すと
その不細工さにはかなりびっくりさせられる。
やっぱり、私の目は冷静で正しかった!

そんな私が、三男は成長するにつれ
どんどん顔がかわいくなっていくと思っている。
親ばか、と言われてしまうとそれまでだが、
長男が産まれた時はそんな風に思わなかった母親よ!
そんな母親が冷静に見てこの界隈ではダントツにかわいい顔をしていると思う。

時々人に言われるせりふ、
「お宅のゆず君、ジャニーズに入れちゃいないよ~」
そしてその次に必ず飛んでくる次のせりふ、
「お父さんにもお母さんにも似てないわね~、誰似?」

ちょっと考えてからしゃべりなさい!

よその人から見ると、上の二人のほうが愛嬌もあってかわいいらしいけど
母親の私は全く違う!
だって、怒っててもあのくりくりお目々に
涙いっぱいためて見つめられたら
「もういっか~~~♥」
って気になる。
子供だって顔がかわいいのは断然お得です!!

しかし、いつもいつも思うんだけど
3人が逆の順番でなくて本当によかった~~。
最初にゆずが出てきて、りょう、はる・・・の順に出てきたら
私、はるのこと山に捨てるかも~~~(^ ^;)

はる、ごめんね!!
よその人には  はるの‘ウケ’が一番いいのよ!!
「素直でかわいい」って!!
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-05 18:02

次男・りょう

りょうって面白い奴。
なんでも、だめだとわかっていてもとりあえずお願いしてみる。
わかってるんなら聞くな~!!
と、親は少々頭にもきますが
まあそれってある意味、男としては見所があるんではないかい?

今日もりょうが何かを探している。

りょう「ね~ね~お父さ~ん。りょうの虫キング知らない~?」
父  「そんなの知らないよ」
りょう「虫キングのカード知らない?」
父  「だから知らないって言ってるだろ」
りょう「(たたみかけるように)虫キング知らない~?」
父  「うるせ~な~、どうせこの辺にあるんじゃね~の~?
    ・・・・・・ほら、あった」

って感じで、最後にはお父さんに見つけさせることに成功する。
りょう、してやったり!!

結局いっつもこんな調子で、
りょうに動かされてしまうことの多い父と母。
まぁ、それは君の長所でもあるからどんどん伸ばしてくれたまえ。
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-04 12:56

疲れましたぁ~!

今日は朝から私のバレーボールの試合。
試合の時は朝から晩まで子どもたちは体育館に缶詰状態です。

幸い、うちのチームは子どもがとっても多いので
遊ぶ人もいてそれなりに楽しんでる様子ですが
連れて行く私は心苦しいような気もするし
結構気が重いものなのです。
あんまり気にしたことないけれど
一体1日中、子どもたちって何して遊んでるのかしら・・・・?

一生懸命頑張ってるお母さんを見るのは
子どものためにもいいことだと、
自分にも言い聞かせたりして、1年頑張ってきています。

それに、夫にもごめんなさいです。
朝、出勤するよりも早く家を出て家事もおざなりだし、
夕飯もいかにも手抜き料理。
普段から、夫婦のコミニケーションはしっかりとらないと
そのうち愛想つかされちゃいそうだなぁ~・・。
[PR]
by tomozo-numan | 2006-10-01 19:39