<   2007年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

はるの国語力

昨日、はるは遅くに帰ってきておやつを食べてしまったので
夕飯の時間になる頃、
「はる~~、あんたおなかすいてないんじゃないの~?
 カレーだけどど~する~?」
って聞いてみた。

すると、案の定
「う~~ん、あんまりすいてないな~。

今日、お昼にもカレー食べ過ぎちゃったから」 

「え???今日、給食カレーだったの!!??」

「・・・・・・・・・違う。」←しかもかなり普通に!!

意味わかんないから!!!


で、ちなみによくよく聞いてみれば
来月のお泊り体験学習で作るカレーの練習をクラスでやったらしい・・・。

お~~い、4年生にもなったらそんなこと聞かんでも説明してくれい!!
[PR]
by tomozo-numan | 2007-06-26 21:08

やっぱりえこひいきなのか??

朝布団で目覚めたゆず、
目をこすりながら
「おか~しゃ~ん、おはぃよ(←なぜか小さい『い』が入る)」

親ばか母ちゃん、「ゆじゅ~~~、おはよ~~~♥」

で、しばらくハグハグした後
「いいなぁ~、ゆずは好きなだけ寝ていられて~」
と何気なく言ったら
「おかあしゃん。」

「はい?」

「人のこと『いいな~』って言わないんでしょ?」

??????

ああ~~、そういえばその昔ゆずに「いいなぁ~」が流行ってて、
同じもの食べてるのに
「おかあしゃん、いいなあ~」って言うので
「ゆず、人のことばかりうらやましがっていいなぁ~とか言うのはよくないよ。」
ってたしなめたことがありました・・・・。
思えばたった一回きりのあれ以来
ゆずが「いいなぁ~」って言ってるの、聞いたことがないかも・・・・。

あの子は私の子じゃない!!
と、母の私でも言いたくなるほどできがよくてですね・・・・。

昨日もゆずが熱心にテレビを見ているとき
「あれ?ゆず、パジャマしまうの忘れてるよ」
って言ったんです。
こんな時、上の二人は鼻を鳴らしながら
「あ~~ほんとだ~~、あぁ~~。」
って泣きながらやったもんですが(ま、子供だからそれも仕方ないくらいに思いますが)
でも、ゆずは一味違う。

「あ!ほんとだ!おか~しゃん、教えてくれてありがとう~!」

・・・・・・・・てな感じなんです・・・・・。

しまい忘れてても全然怒れない・・・・・・。

みなさん、周りの人は私があまりに三男ばかりをひいきして
上の二人が不憫で不憫で・・・・と思われているでしょうが
仕方ないと思いません??
[PR]
by tomozo-numan | 2007-06-26 20:52